2007年09月03日

正式には「腋臭症」といいますが

わきがとは、正式には「腋臭症」といいますが、わきの下から放つイヤなニオイで、周りの人たちに不快感を与えてしまう症状のことを言います。わきが手術には、様々なわきが手術の方法があり、中には保険適用がされない高度先進医療に含まれるようなわきが手術がありますが、基本的には多くの病院では保険適用が可能なわきが手術を行っているそうです。
わきがが主にアポクリン汗腺が原因であるケースが多いのに対し、多汗症はエクリン腺からの分泌が多いことが原因とされており、多汗症は従来、精神的な原因から発症することがほとんどであると考えられてきましたが、近年はその他の病気との合併症状として発症することも少なくなく、目下、医療分野において研究が進められているという状況だそうです。そうしたことも勘案しますと、現代における多汗症の症状の事例としては、精神的な原因に加え、肉体的な原因あるいは生活習慣などが遠因として挙げられると考えられ、多汗症は想像以上に奥の深い病気の一つであると言えると思います。
わきがの手術は、コストなどを考えますと全ての人が選択できる方法ではありませんが、わきがの人でも低コストで効果的に黄ばみに対処する方法があります。それが重曹です。重曹とは別名炭酸水素ナトリウムと呼ばれ、常温で白色の粉末状の物質で、家庭の掃除や洗濯、歯磨きをはじめ、制酸剤として使われているものです。重曹は、消臭効果・漂白効果・消色効果・高い安全性があることから、わきが専門の医師もその効果を認めるほどで、わきがの臭い・黄ばみに悩まされている人には大変、重宝されているそうです。
安全性が高く、消臭・消色効果、コスト(重曹 家庭用1kgが数百円程度、重曹石鹸が一つ1680円程度です)がある重曹はわきがに悩まされている人にとっては、大変貴重な存在と言えます。わきがに悩まされている全ての人に高い効果を期待できるかどうかは科学的な実証を待たねばなりませんが、もし市販の消臭剤や制汗剤で自分に適したものがないと感じている方には、是非検討をオススメしたいと思います。



Posted by ケンタ at 19:36