2007年08月31日

わきがの手術は

わきがの手術は医療技術の革新などもあり、以前に比べわきが手術の失敗や後遺症などが残るケースはかなりすくなってきたと言われています。そうした経緯もあり、昔はしばしば見られたわきが手術を行った後の「わきがの再発」もかなり少なくなっています。例えば、現在のわきが手術の中でも採用されることが多い超音波わきが手術は超音波を利用することにより、わきがの原因と言われるアポクリン汗腺、皮脂腺を根元から除去し、再発の心配はほとんどないと言われているそうです。
一番効果的なわきが予防がこれです。清潔なタオルを数枚持って、数時間おきに、こまめにわきの下の手入れを行います。タオルは同じものを使うのではなく、一度使ったら、どんどん新しいものに替えましょう。季節を問わず、衣服や肌着そのものを替えてしまうことはわきが予防の効果が高いです。一日に何度も着替えるのはおかしい・・・という人もいるかもしれませんが、わきがの臭いを予防するには、そんなことは気にせずにどんどん着替えたほうがいいでしょう。
わきがの手術は、コストなどを考えますと全ての人が選択できる方法ではありませんが、わきがの人でも低コストで効果的に黄ばみに対処する方法があります。それが重曹です。重曹とは別名炭酸水素ナトリウムと呼ばれ、常温で白色の粉末状の物質で、家庭の掃除や洗濯、歯磨きをはじめ、制酸剤として使われているものです。重曹は、消臭効果・漂白効果・消色効果・高い安全性があることから、わきが専門の医師もその効果を認めるほどで、わきがの臭い・黄ばみに悩まされている人には大変、重宝されているそうです。
ところが、こうしたアフターケアを怠る病院やクリニックでは、アポクリン汗腺、皮脂腺を残したことを見落として、それを放置することにより再発させてしまうことがあります。医療技術がいかに向上しようとも、それをわきが手術に利用とするのは人間である医師です。そして、人間はミスをする生き物でもあります。わきがの再発の可能性は技術レベルでは以前に比べてぐっと下がったものの、それを扱う人間にミスがあれば、再発の可能性は否定できません。わきがの手術に限ったことでありませんが、信頼できる病院・クリニックであるかどうかは非常に大切な問題だと思います。



Posted by ケンタ at 21:28